鼻うがいで慢性副鼻腔炎をついに完治!風邪予防にも効果的!!

慢性副鼻腔炎で悩んでいませんか?

そんな時には 鼻うがい が効果的です!

筆者は、春や秋の花粉の季節に、3年連続副鼻腔炎に悩まされていました。

症状はこんな感じで、

鼻で息がしずらい

鼻と喉の間にいつも鼻水が溜まっている感じがある

白や黄色のドロドロした鼻水が二週間以上続いている

鼻水が喉に流れて痰がらみの咳が出る

病院に行くと、

慢性副鼻腔炎ですね~

抗生物質とカルボシステイン(鼻水痰を分解する薬)を出しておきますから、これでまた来週来て下さい。鼻にチューブを入れて鼻腔に溜まっている鼻水を吸い取りますね~。ジュルルルルー!!!!

薬は飲んでいるものの、症状は若干改善するだけで鼻水は相変わらず出て息がしずらく苦しいシーズンの到来です。

家事、育児、仕事で休息もままならず、1か月経っても症状は現状維持、おまけにおでこのあたりに頭痛もしてきました。

お薬を続けても鼻水が溜まっている状態なので、

鼻うがい を試してみて下さい。

ドラッグストアなどで売っているもので結構です。

とにかく鼻に鼻水が溜まらない状態を維持していって下さい。

分かりました。

早速やってみます。

私がドラッグストアで購入したのは、

小林製薬のハナノアです。

使用方法
  1. 洗浄器具を片方の鼻の穴に当てる
  2. 「あ~~」と言いながら洗浄液を鼻の中に入れる
  3. 反対側の鼻の穴から液が出てくる
  4. 優しくティッシュで鼻をかむ。

※強くかむと耳の方に液がいってしまうので注意して下さい。

鼻うがいを ①起床後 ②入浴前 の1日2回行いました。

鼻水のドロドロ感がひどい時は日中にプラス1回行います。

 

 

これを1-2週間継続していくと、

次第に鼻水の量が減り、副鼻腔炎の改善を実感することが出来ました!

鼻で息が出来るって素晴らしい・・・!!

発症から1か月後、レントゲンも撮ってもらい、鼻腔に鼻水が溜まっていないことも確認され、

処方されていたお薬も止めることが出来ました。

 

ついに、副鼻腔炎完治!!!

それからというもの、ちょっと鼻の調子が悪いな・・・という時は、

起床後と入浴前に鼻うがいをしています。

鼻うがいをしてから、扁桃腺が大きく風邪を引くと必ず喉を腫らせていた私でしたが、扁桃炎になることも無くなりました。

今年の春はスギ花粉から副鼻腔炎になることも無く、鼻うがいとマスクで乗り切れました(涙)

細菌やウイルスは、やっぱり洗い流してしまうのが一番早いですね。

 

急性副鼻腔炎になってしまった方は慢性的になる前に、鼻うがいを!
慢性副鼻腔炎に移行してしまっている方も、継続して鼻うがいを!

 

是非試してみて下さい。

小林製薬のハナノア
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/hna/

皆さんの不快な症状が早く良くなりますように・・・★

コメント

タイトルとURLをコピーしました