電動アシスト自転車のメーカーはどれにする?

電動アシスト自転車選びって沢山の種類がありすぎて、どれにしようか悩みますよね。

 

筆者の家庭は車を持たずにアクセスの良い場所に住むことがモットーなので、

電動アシスト自転車の購入を検討しています。

 

子供はもう5歳で自転車乗れるようになっていますし、小学校は徒歩圏内。

今さら子ども乗せ自転車を買っても仕方ないので、買い物に便利なモデルをリサーチ中!

 

どのメーカーを買おうかお悩みの皆さんへシェアさせてください。

以下3社、試乗してみました。

 

電動アシスト自転車の大手3社比較

BRIGISTONE YAMAHA Panasonic
アシスト具合 自然な漕ぎ出しで非常に滑らかな走り心地。

普通の自転車を漕いでいるかのような感覚でスピードが出る。

後ろから丁度良い感じで押される。

アシスト具合は

BRIGISTONEとPanasonicの中間といったところ。

ペダルを踏み込むと後ろからビュンと押されるような力強さを感じる。

電気メーカーなので、漕ぎ出しのパワーは断トツ。

機能性 両輪駆動(DUAL DRIVE)

前輪にモーターが付いていて、前からひっぱってもらえる感じ。

 

両輪駆動モデルのみ、ベルトドライブを採用。

鉄ではなく、カーボン繊維なのでサビない。外れない。注油もいらない。強度はチェーンの10倍。

ほぼメンテナンスフリー。

走りながら自動充電してくれる。

ペダルを止めるor 左ブレーキをかけるとバッテリー残量が回復!

車体の真ん中にモータが設置。

 

スマートパワーアシスト機能搭載。

発進・平坦・坂道など状況に応じて賢く自動でパワーコントロールしてくれるので、走行中の操作不要。

 

チェーンのメンテナンス必要。

車体の真ん中にモータが設置。

 

電子キー(ラクイック)を採用。

かばんに入れたままハンドルの電源ボタンを押せば、電源ONと同時に解錠される。

荷物が多い時や夜でも便利。

チェーンのメンテナンス必要。

デザイン性 スポーティー×スタイリッシュ。

おしゃれだけどスポーティーでアクティブな要素も取り入れたい方にオススメ。

スモーキーカラーや淡い色合い、カラータイヤモデルもある。

キュート×丸みフォルム。

丸みを帯びたシルエットが多く、カラーもポップで可愛い。

圧倒的に女性が好きなデザイン。

スタイリッシュ×ベーシックカラー。

スタイリッシュで落ち着いたデザインとカラーが多い。

ブラック、ネイビー、ブラウン、カーキ、グレーのベーシックカラーが豊富に選べる。

各社HP URL https://www.bscycle.co.jp/ https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ https://ec-club.panasonic.jp/bicycle/

 

・・・とこんなところでしょうか。

 

どのポイントを重要視するか定めないとどれも良くて迷走してしまいます。笑

正直、どのメーカーもバッテリー容量や充電時間は大差ありません。

 

悩みに悩んだ結果・・・

メーカーはBRIGISTONEがいい!!

 

一番の決め手は・・・

 

錆びないベルトドライブがあるから!!

 

メンテナンスってかなり面倒ですよね。

そういうの好きな人なら自分で出来てうらやましい限りですが、女性は大抵苦手です。子育てママさんなら毎日大忙しでそれどころではないと思います。

 

回復充電があるのも心強いポイントです。

 

さて、BRIGISTONEのどの車種にしようかな。

リサーチは次のブログに続く。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました