幼稚園入園準備 早めに揃えておいた方が良いものはこれ!

幼稚園に入園する時って、準備するものが沢山ありますよね。

幼稚園側から入園までに必要なものの説明会って2月頃だったりして、

入園まで残り2か月しかないです。

意外と短い・・・

そこからグッズを揃えていては、店舗やネットで売り切れてしまい、子供の好きなキャラクターやデザインを準備してあげられません。

年明けに慌てないように、今のうちから少しずつ揃えていきましょう。

 

筆者の経験から、早めに購入しておいたものは、

1.直飲みタイプの水筒
2.ワッペン
1.直飲みタイプの水筒
キャップを開けると直接飲めるようになっている「直のみ」タイプが主流です。
毎日使うものなので、子供の気に入ったデザインを買ってあげたいですよね。
プラスチック製ではなく、ステンレス製のものにしてあげて下さい。
夏場は暑く、冷たいお茶が必須です!
西松屋やバースデー、ネットでも買えますのでちょこちょこ覗いてみて下さい。
コップ付きの2WAYタイプを購入しましたが、我が子は結局コップは使っておらず、直飲みでグビグビ飲んでいます。
2.ワッペン
制服、体操服、カラー帽子、スモッグ等、全ての持ち物に自分のものだと分かるワッペンを付けまくります。
ワッペンのサイズは、親指の第一関節くらいが良いです。ワンポイントとして付けます。
筆者は、小さな同じデザインのワッペンを10個以上買いました。
アイロンで付けましたが、結局お洗濯を繰り返すと剥がれてきてしまい、
全て糸で端っこを縫い付けたので結構時間かかりました。
追加ですが、
個人的に、なんとなく手作りじゃなきゃいけないのかな~と思っていた、
体操服入れ
上履き入れ
布袋
の3点は、最近お店やハンドメイドサイトで購入可能なので苦手な方は買っちゃった方が気持ち的な余裕が生まれると思います。笑
生地を買って→採寸裁断して→縫って→名前とワッペンを付けて・・・
の工程はかなりの時間を要しますし、日中時間を取れないママ達は夜な夜な作業していることでしょう。。
素人が作るより丈夫で縫い付けもしっかりしているので、途中でほころびが出ることもないでしょうし、こういうのはプロに任せた方が良いですね!
幼稚園準備の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました